友人が絶賛、匂いが漏れない紙オムツ専用のゴミ箱

母乳だけの赤ちゃんのうんちってそれほどウンチっぽくないというか、臭くありません。だから匂いが気になることはあまりないのですが、ミルクの赤ちゃんや離乳食が始まってからの赤ちゃんのウンチって大人とほぼ同じ匂い。強烈に匂ったりします。中身をトイレに捨てたとしても部屋の中に3日もとても置いておけない。

カートリッジで密封して捨てるタイプの紙オムツ専用ゴミ箱はいくら赤ちゃん用品のお店でカートリッジを安く買えるとはいってもやっぱり普通のゴミ袋と比べれば高いです。
そもそも紙おむつ専用に高いゴミ箱を買うのはもったいないから、と蓋付きバケツとか、蓋付きゴミ箱とかを用意するお家が多いと思います。

わたしが友達にすごくすすめられたのがDiaper Champという紙おむつ専用ゴミ箱でした。くるっと ポン(楽天)という名前で売られているみたい。海外でも人気みたいで、時々見かけます。

くるっとポン、Diaper Champは紙おむつを捨てるときに匂いがもれにくいというメリットのほかに、ゴミ袋自体を捨てる時にも匂いが封じ込めやすい構造になってます。

友達がすごく気に入っていて、聞いてもいなかったのに「本当に匂わないの!」と薦めてくれた紙おむつ専用のゴミ箱。

実物を見せてもらって、使わせてもらいましたが、普通のスーパーの袋とかをゴミ袋としてセットして使えるのはお得感あります。くるっとまわして中にセットしたゴミ袋に落ちるのもなんだか気持ちいい。

本当にすごくよさそうなんですけど、ゴミ箱そのものが少し大きいし、値段がちょっと高いかな、とは思います。それでも使う期間と頻度+使用コストから考えればわたし的にもまあいいか、な範囲。

新生児の間はうんちが多い子だと1日で12~15枚くらいオムツを使います。うんちを入れたままにしておくとかぶれちゃうのでうんちを見つけたらオムツ交換、オシッコだけなら紙おむつは数時間替えなくても平気。(←ダメ?)

ふつうは赤ちゃんの成長と共に、おむつ替えはだんだん回数が減ってきて、1歳すぎるとだいたい1日5~6枚くらい。2歳過ぎると1日3~4枚です。なので紙おむつ専用のゴミ箱を買う場合はゴミ出しの周期とゴミになるオムツのボリュームを考えてサイズを選んだほうがいいと思います。(4畳半とかに置いちゃうとかなりデカくて目立つかも。)色は3色、サイズが今のところ2種類(レギュラーとMサイズ)があるみたいです。

結局うちは外に匂いを気にしないでいいゴミ箱があるのと、ゴミ出ししやすい環境なので使用済みオムツはこまめに外のゴミ箱に捨てています。でも親戚の家にあるので、行った時は使わせてもらっています。本当に簡単でカートリッジみたいに勝手からの維持費がかからないので便利。

ゴミのおき場所の関係で、汚れたオムツをゴミの日まで家の中で保管しないといけないのであればホントに良いと思います。

スポンサーリンク