妊娠5ヶ月になるまで妊娠に気づかなかったというひと

今日はハロウィンでしたね。わが家はご近所の子供たちが夕方来ることになっていたのに前もって買っておいたお菓子をオットが食べてしまっていてもう大焦りで買いに行きましたよ。
事前に気が付いてよかった。

ある場所で偶然出会ってお話したママ。下の子ちゃんよりすこし後に生まれた子のママで、上の子との間隔が15ヶ月だそうです。授乳中で生理が来ていなかったので妊娠に気が付かなかったけど、それに加えて妊娠検査薬に出なかったんですって。変だな、なんだか太ってきたし、体調わるいし、って2度も検査したのに。

えーっ、99.99%とか言われる妊娠検査薬でそんなことがあるの!?って聞いたら海外赴任していた時にネットでまとめ買いした物の残りだったとか。妊娠検査薬みたいな大事な物に裏切られるのは嫌ですね。

結局妊娠に気が付いたのは胎動を感じて病院に行ったから。妊娠5ヶ月のことだそうです。
ほかにも病気だと思って病院行ったら妊娠していたという友達がいるのですが、意外とあるんですねそういうこと。こちらも妊娠5ヶ月の時でした。

偶然ふたりとも早めに産まれたのですが、発見が5ヶ月ともなると妊娠の開始がはっきりわからないそうです。なのでいつまでが早産に当たるのかもわからず、産まれてから赤ちゃんの成熟(?)具合で治療を受けたのだとか。

妊娠3ヶ月で普通のズボンが履けなくなるくらいお腹が大きくなるわたしには考えられない話です。

スポンサーリンク