産後の体の変化:お腹の皮、正中線、バストなど(産後1年半ごろ)

産後しばらくはかなり気になっていたお腹の皮の戻りと正中線、その後子育てに忙しくすっかり忘れていました。また妊娠したのを機に思い出したので2度目の妊娠の前のお腹の様子と産前産後の体の変化を正直に書いておきます。産後1年半とすこし経った頃の様子です。

■お腹の皮

おへそのまわりがたるんでしまっているのは元にはもどらなかった。(たるみが少なくなってきてはいました。)このまま妊娠しなければもう少し戻ったかもしれません。おへその形も若干元にもどったけど妊娠前の形には程遠いです。

■正中線

 ↓
まだおへその下にうっすらと残っているような気がします。でもほとんど見えなくなりました。

■妊娠線

出産2週間ほど前から突然あらわれたオヘソの下の妊娠線ですがお腹の皮のたるみにまぎれてほとんど見えません。皮を伸ばすと白っぽく残っているのがわかります。

■バスト

元が大きなほうではなかったのでそれほど垂れた感じはしません。
乳首もあれだけ母乳をあげた割りにはそれほど大きくなってもいないし
伸びたとか下を向いたとかはしていないです。
アンダーバストが前より若干大きくなりました。

■産後の抜け毛

産後何ヶ月かしてから髪の毛がごっそり抜けましたが
そのご揃って生えてきてしばらくぴんぴんしてました。
1年くらいは艶もなくなったような感じでしたが
1年半くらいするとまた以前と同じような髪にもどりました。
授乳中は白髪がちらほらと出てきたこともあったけど
最近はそんなことも無く、妊娠前と何も変わらないと思います。

■その他

お尻のまわりと太ももが若干以前より太くなったような気がします。
同じ体重でも脂肪が増えたような。
これはでもあまり運動らしい運動をしていなかったので
規則的にスポーツをすれば元に戻りそうな気配アリ。

多分お腹の皮はいくら運動をして腹筋を鍛えても
わたしの場合この期間には戻らなかったと思います。
元々細めだったのにお腹がすごく大きな妊婦だったので
妊娠前と妊娠中の腹囲の差が大きすぎたのでしょう。
(なんとウエスト60センチから腹囲100センチ越え!)

産後2ヶ月でヴィクトリアズ・シークレットのショーに出て
下着姿を披露したハイディ・クルムはホントにすごいです。
余ったお腹の皮をひっぱってたるんだ分を切り取り
目立たないビキニラインの下、アンダーヘアーの辺りで
縫合するという美容整形があるという噂ですが、そういうのを
やったのか、他に何か特別な技があるのか気になります。


4人の子供を産んでまだビキニが着られるって…

まわりの友達に聞くとわりときれいに戻った人もそうでない人もいます。
お腹の皮がすっきり戻った人でもオヘソの形はなかなか産前のように
戻らないとよく聞きます。つぶれちゃうんですよね。
バストもやはり小さくなったっていう人多いです。

わたしの場合は普段はもうすっかりどうでもよくなっちゃってますが、
やっぱりバストもきれいにふくらんで、お腹の皮もぴんと張ってる状態って
今回の妊娠中しかないと思うので、いちばん綺麗そうな頃(妊娠中期後半?)に
お腹を出して家族写真を撮ろうかなと思ってます。

スポンサーリンク