まだ母乳やミルクを飲んでいるような小さな赤ちゃんは、寝ているときにもお口をちゅぱちゅぱと吸うようなしぐさをして寝ることがあります。上の子も赤ちゃんの頃はやっていたのですが、自然といつのまにか止みました。一体いつだったのか覚えていませんが、それほど長く続かなかったような気がします。
それに引き換え、下のふたりはいまでも夜寝ている間、お口をちゅぱちゅぱやります。ひとりは下唇を吸っているようです。もうひとりはどこを吸っているのか分かりませんが、けっこう大きな音でちゅぱちゅぱ聞こえます。
下はまだ1歳で指しゃぶりもやりますが、真ん中はもう3歳半をすぎています。おしゃぶりやゆびしゃぶりはしない子でしたが、赤ちゃんの頃から寝ている時に下唇はよく吸っていました。
ふたりともセキュリティ・ブランケット(安心毛布)持ちなのでこれを鼻と口のあたりに当ててちゅぱちゅぱやっていることもあるし、口だけでちゅぱちゅぱしている時もあります。まだ寝ないで起きていればスースーと匂いを嗅いで充電しているときもあります。寝る時にこれを足にまきつけるのが好きな子もいます。寝るときにはどちらも安心毛布は欠かせません。それプラスそれぞれにお気に入りのぬいぐるみと水筒が必要なので、ごちゃごちゃと面倒です。
先日、ふたりとも夜泣きをしてパパとママのベッドで寝かせていたら、ふたりそろってちゅぱちゅぱやりはじめ、その音がかなり大きくて笑えました。ちゅぱちゅぱちゅぱちゅぱ、と数回吸ったら数秒とまって、またちゅぱちゅぱちゅぱちゅぱ。これが続きます。
必ずしもやるわけでもなく、うちの子たちの場合はお昼寝のときよりは夜に寝ているときのほうがやる確立が高いような気がします。3歳でやっていてもびっくりしたのですが、3歳半でもまだやるとは。
寝ているときの無意識の指しゃぶりだって6歳7歳でやる子もいるらしいので、そう考えたら別に不思議はないですよね。
別に心配もしていませんが、一体このちゅぱちゅぱは何歳までやるのか興味があります。3歳だともうおしゃべりも達者で赤ちゃんらしいところなんて普段はまったくないのですが、寝ているときにちゅぱちゅぱやっているのを見るとまだ小さいなーって思います。
うちの子供たちは一体何歳までやるんでしょうね。
4歳でもまだやっています(追記)
真ん中ちゃんは4歳になりましたが、いまでも夜寝ているときにお口をちゅぱちゅぱやっています。体も大きくなって110センチ近いのですが、寝ているとまだ赤ちゃんみたいで可愛いですね。この子はゆびしゃぶりはやりません。2歳の末っ子ももちろんまだちゅぱちゅぱ言わせていますが、指をしゃぶるのでこの子のほうが音を立てていることが少ない感じがします。
さらに追記、明け方にうなされて一緒に寝ていたら、4歳4ヶ月でもまだやっていました。
小学生でも指しゃぶり(追記)
真ん中ちゃん、自分のベッドで寝る小学2年生なのでお口のちゅぱちゅぱは不明ですが、安心毛布はまだ自宅で寝る時はベッドに持っていきます。
末っ子ちゃんは1年生ですが、まだゆびもしゃぶり、安心毛布も持って寝ます。好きにやらせているので、一体いつまでやるのか、楽しみですらあります。
9歳〜10歳でやめました(追記)
友達の家に泊まりに行くときに、安心毛布は持って行くけど恥ずかしくてカバンから出さないようになったのが8〜9歳。持って行くこと自体が恥ずかしいと思うようになったのは9歳〜10歳。
一緒の部屋で寝ていないので寝ているときにやっているのかはもう確認のしようがありません。ただ、末っ子ちゃんの場合はゆびしゃぶりと安心毛布はセットだったので、自宅でも安心毛布を使わなくなってゆびもしゃぶっていないはずです。
ただし、ふたりとも自宅で寝るときは今でも安心毛布は大事にベッドに入れてあります。