【生後5ヶ月】夜中の授乳間隔が、、、また縮まってきました

生後4ヶ月で朝まで寝てくれていたのに、ここのところもう10日間ほど
また夜中の3時の授乳が復活中。
目覚まし時計みたいに午前3時にふええぇぇぇ!と起きる。

母乳量を保つことと、生理の再開を防ぐのに夜中の授乳が
大事ということなのでこれはこれで仕方が無いのかもしれない、
と思ってあきらめてます。

寝る前に授乳、
夜中の3時ごろに授乳、
朝6時~7時に授乳

これだと夜中1回、隣に寝かせている子に寝転んだまま
おっぱい出して添い乳で両方飲ませたらそのままふたりでまた寝ちゃう。
この授乳間隔であれば上の子の世話があってもまあ続けられる。

でも昨晩の授乳間隔は2時間。
夜12時に授乳、
夜中の2時
明け方の4時
早朝の6時。

これは添い乳でも正直キツイ。
ちょっと風邪気味でセキが出たりしているせいだと思いたい。