産後の蕁麻疹のその後-夜中に頭や首が痒くなる

もう産後4ヶ月になりました。産後すぐからずっと悩まされている蕁麻疹。症状は軽めで薬を飲むほどひどくなることはないけれど、相変わらず夜とシャワーの後に出ることが多いです。お風呂は体を温めるのが恐くていまだに入っていません。シャワーだけ。それでもシャワーを終えると足の先から膝下にぶわーっと蕁麻疹が出ます。あまりに痒いときはそのまま足を冷水に浸けて冷やしています。そうすると痒みがひきやすくなります。耐えられる痒さのときは、搔かないよう気をつけて、そのままにしておくと数分もすれば気にならなくなります。

昨日の夜中はまた頭や首が急に痒くて目が覚めました。最初は耳の後ろがかゆくなり、後頭部の下側、首と広がってきました。とにかく掻くのをがまんして耐えていたらそのまま眠ってしまったのでそれほどひどくならなかったのでしょう。首の後ろに妊娠中に虫に刺されて何ヶ月も痒かったところがあるんですが、そこが蕁麻疹が出ている時にぷっくり腫れて直径1センチほどのしこりのようになってました。翌朝には腫れも痒みもなくなってました。この虫刺されは時々こうやってまた腫れるので気持ち悪いです。

洋服が当たる部分が痒くなるのはだいぶマシになって滅多に起こらなくなりました。それでも時々下着の当たるところとジーンズなど洋服が強めに当たる部分が急に痒くなることがあります。これも夜だけです。

まだ髪の毛の抜け毛が始まっていないのでホルモンバランスが元に戻っていないのかなと思います。それでも蕁麻疹も痒みも全体的に症状が軽めに、頻度も少なめになってきている気がするのですこし希望が持てます。

スポンサーリンク