産後ウツ予備軍?ハッピーとイライラの波

さんにんめの赤ちゃん、末っ子ちゃんが無事に産まれて当日はオットとふたりですごくハイになってきゃいきゃい喜んでばかりいましたが、その後の寝不足と後陣痛や乳首の痛みなんかで産後3日目くらいには最初のブルーな気分が襲ってきました。

その後また持ち直したものの、退院して自宅に戻り、上の子ふたりがぎゃーぎゃー言っているとものすごく短気で半端なくイライラする自分が恐かったです。上の子はしょっちゅうだけど下の子にまで本気でイラっときたのは初めて。オットや他の人に世話を頼めるときはひたすら赤ちゃんとふたりきりで寝室に篭っていました。

産後の不安定はホルモンバランスの急激な変化があるので仕方がないと知っているし、助産師さんにも言われていますが、それにしてもアップダウンが激しくて自分でもどうしたらいいかわかりません。こんな状態なのでオリンピックの浅田真央ちゃんには感動して次の日目が腫れるくらい号泣でした。真央ちゃんはもうお母さん目線で見てしまうんですよね。この子こんなにがんばってる~、ママ逃げないでちゃんと見てるよ!みたいな。(やばい、また泣けそう。)

イライラするときはもう何にでも誰にでもイライラできるのですが、オットはもう慣れたもので、産後や生理前のイライラしたわたしの対処法が分かっているので、そういう状態の時はめったやたらに喧嘩を売ってもキーキー言っても無難に対処してくれます。でも上の子ふたりは4歳と1歳なのでそうはいかない。イライラがピークのときは子供達もびっくりしていると思うんですけど、どうしようもない。なので自分が逃げるしかない。

いまのところ常にイライラしているわけではなく、3日に1日くらいひどいです。子供達が寝ている時は昼でも一緒に寝たり、産前に買っておいた好きな本やマンガを読んだり、友達と電話で話したりして発散して、なんとか気分をもちなおしてやりすごしてます。気晴らししないと産後ウツがぱっくり自分を食べてしまいそうでちょっと不安になります。

スポンサーリンク