3人産むなら4人も同じ?

お腹が大きく目立つようになってきて、友人や親戚に夏休み頃から言われまくっているこの言葉。

「4人目も目指しなよ!」

最初に友人に言われたときは「えええ???」と思ったんですが仲の良い友人や親戚から言われることが多くてビックリします。もう1人産むんでしょ?みたいな言い方をされて冗談かと思ったら真剣だったり。

確かに4人以上産んだ人に言わせると、4人目以降は「子供が増えても負担が増えたような気がしない」らしいんですけど、それって大変すぎてもうあとは同じっていう意味な気がします。実際のところはどうなんでしょう。

まだ30代前半ならもしかしてその気になっちゃったかもしれないのでわたしの場合は早く産みはじめなくてよかったです。妊娠出産って大変だけど、赤ちゃんはすごくかわいいので将来の生活や教育のことを考えなければ4人といわず5人でも6人でもいくらでも欲しい。

4人までいかなくてもせめて3人くらいまでは教育費や子育ての負担を感じずに、欲しければ産めるような環境が整えばいいですね。・・・うちはこれから大変です。とりあえず洗濯物がさらに増えるので洗濯機の買換え検討中。

   
ディズニーは”普通に好き”程度ですが子供のハロウィンの仮装は
とびきりかわいくて着せたくなっちゃいます。

やっぱり3人と4人は同じじゃないと思う(追記)

上の子が6歳になって思うこと。やっぱり3人も4人も同じじゃないです。幼稚園の行事、習い事、お友達と遊ばせること、誕生会、お洋服、なんだかんだと子供が1人増えるとやることがとても増える。洗濯が増えるぐらいなら大きな洗濯機で乾燥機も使っちゃえば済むことですが、人付き合いや習い事などの時間のやりくりがとても大変。

末っ子がもう2歳なのでさすがに最近は4人目がんばれ!といわれることは減りましたが、産むだけなら3人と4人はそれほど変わらないかもしれまいけれど、その後のことを考えるとやっぱり4人育てるのはとても大変そうだと思います。

スポンサーリンク