生後4ヶ月ごろからほとんど増えていない体重

生後6ヶ月に入って離乳食も適当~な感じで与えていて
食べたり食べなかったりしながら進めていますが
相変わらず夜中によくおっぱいを飲むので、このままじゃ離乳食から
がっつり栄養を取ってくれるのはまだまだかと思います。

6ヶ月検診で体重を測ってもらったのですが、
なんと生後4ヶ月ごろからほとんど増えていないのです。
最初の3ヶ月のあとは成長がゆっくりになる、とはいうけれど
ほとんど横ばい。


ベビースケールすごく安くなりましたね。
でもひとりめの子のとき、自宅にあったらわたしは完全母乳を
続けられなかったと思う。。。

体重は増えていないけれど、よく飲んでよく出しているし、
感情や運動能力にも成長を感じるし、
身長も伸びているのでそういう時期なんだと思います。
上の子もたしか1歳になるまで2度くらい体重が増えない時期が
あってそのときはすごく心配した記憶があります。

最初の3ヶ月の間は毎月1~1.5キロ増えていたので最初に
しっかり脂肪を蓄えたのでしょう。
おかげで一時期は2歳児と3ヶ月児のおむつが同じサイズに
なってしまうのかもと、心配するほどのムチムチあんよでしたが
またスリムになって差が出てきました。