ZARAキッズのサイズ感

大人用のZARAは似合う服が少ないし、作りも外国のファストファッションそのものなので雑なところがあってあまり好きではありません。でもZARAキッズの服は女の子のワンピースやスカートがシンプルでけっこうかわいくて時々買います。といっても普段の定価では品質のわりに値段が高いと思うのでSALEの時しか買いません。

ZARA-ONLINESHOP-JAPAN

SALEの時期はたいてい混むし、子供をぞろぞろと連れて買い物に行くのも大変なので、最近はオンラインで注文することが多いです。オンラインで頼むと綺麗な箱に放送されて届きます。返品も無料で引き取りに来てもらえるので便利です。ただ、オンラインで注文するとサイズ選びが難しい。

ZARAキッズのサイズも少し特殊でそれに慣れるまではかなり失敗しました。オンラインの場合は最初から返品を見込んで同じデザインの服を2サイズ注文することもよくあります。送料無料で返品できるからどんどんチャレンジできるのですが、それでも返品って面倒だし、往復のために働く人たちに申し訳ない気がして苦手です。

116cmまではワンサイズ小さめなZARAキッズのサイズ感

それほど沢山点数を持っているわけじゃないんですけど、ZARAキッズのワンピースやスカートはサイズよりも少々小さめなイメージがあります。ワンピースは今まで92cm, 110cm, 116cm, 128cmを買ったことがありますが、細身の子に着せてわりとぴったり、着丈も短めです。今まで注文したものだけでしか分かりませんが、H&Mの同じサイズの服と比べるとすべてワンサイズ小さめのイメージです。(半そで、ノースリーブのアイテム)

他のブランドと同じく、年齢表記は子供の身長によってまったく違うので完全に無視しています。でないと上の子はいま5歳、だから5歳(110cm)の服を買っても身長125cmあるので小さすぎて着られません。なので身長表記のみで選びます。

ZARA-KIDS-SIZE

引用: http://www.zara.com/

実際の身長がサイズ表記の身長とジャストできれいに着られるということらしいです。なので128cmまでは、ユニクロのようにその表記身長の前後で着られるというよりは、その身長になるまで着られる、というフランス風の読み方がよいかと思います。わたしは大きすぎる服を着せるのが嫌いですが、ZARAキッズだとノースリーブのワンピースなどは実際の身長が110センチなら116cmサイズか、122サイズを選ぶ感じです。

128cm以降の大雑把なサイズ展開

フランスやスペインなどのヨーロッパブランドの子供服はサイズが身長6センチ刻みで作られることが多いのですが、ZARAには128cm以降は140cm、152cm、164cmと12センチ単位のサイズ展開になるため、大きめと小さめのどちらを選べばよいのか迷います。

たとえば今回注文した8歳(128cm)のトップスは実質134cmというサイズ感だと思いました。でも実質身長125cmの子に116cmというサイズを買っても小さすぎる気がして2サイズ注文しませんでした。安かったし返品するならその1点だけだったので、来年まで置いておいて着てもらうことにします。

他に8歳(128cm)のジャケットも買いましたが、身長126センチで着せたら肩も広く、袖も2センチほど長すぎで、着られなくもないけれど、全体的に明らかに大きすぎるサイズでした。アイテムによって違うのかもしれませんが、わたしが上の子用に買った128cmのジャケットもやはり実質134cmでジャストに着られると考えてよいサイズ感でした。

その後長袖のシャツやパンツ類も128cmサイズを買いましたが、どれも長いので、実際の身長が130cmになってもまだまだ大きいです。

H&Mのワンピースよりは丁寧なつくり

ZARAキッズの服はmデザインも価格もH&Mキッズよりは多少は高級なイメージがありますが、実際に比べてみても、ZARAの服のほうが安っぽくない物が多いです。

特に女の子の安いチュールドレスなどはH&Mだと家の中でのプリンセスごっこにしか使いたくないようなレベルのものがありますが(H&Mの服が全部そのレベルでなく、特に定価が安いもののハナシです)、ZARAのほうが布自体の高級感も上だし、普通におしゃれ着にできる服の割合が多いと思います。

ZARA-KIDS-GIRLS1 ZARA-KIDS-GIRLS2
引用: http://www.zara.com/

こちらSALEでどちらも2990エン。色使いがシックでかわいいです。左側のお花のは友達のお子さんが着ているのですが、とても素敵に着こなしています。

縫製は断然ユニクロに軍配が上がりますが、デザインはZARAキッズかわいい物が多いです。大人のZARAよりもデザインは落ち着いているし、子供は汚したりすることも多いので、ちょっとしたお出かけ時にもあまり高級な服を着せるよりもこのぐらいが親としても心穏やかでいられます。

高級な服はもったいなすぎて1回しか着られずにサイズアウトというものもありますが、ZARAなら(しかもSALEで買うから)お出かけで着た後は、気軽に普段着として着させられます。

164cmは大人でもじゅうぶん着られる

大人のZARAは値段のと質がつりあっていない気がするし、デザインもわたしの好きな雰囲気ではないので買ったことがありませんでしたが、キッズの164cmならわたしもこれなら普段着に着たいかも、と思うものがちらほらあります。大人服だと思えばSALEでなく定価で買ってもお得感があります。

ZARA-KIDS-GIRLS3
引用: http://www.zara.com/

スカートはさすがに無理だけど、シンプルなアウターなんかは普段着にちょうどいい。

ただ、キッズの服を着るときはかぶるのがとても怖いです。子供がいない若い女性とかならそういう可能性も低くなるかと思いますが、わたしの場合は親しくしている人たちは子連れが多く、友人の子供たちが同じ服を着ている可能性があるからです。

同年代の人と着ている服がかぶるのもいやですが、子供と服がかぶるのは….避けたい気がします。40代にはいっていますからさすがに少々恥ずかしい。でも20代や30代前半の若いママなら子供とペアルックでZARAキッズの服を着てもかわいいと思います。

ZARAも海外で買うとさらに定価が安いので、ついでがあれば海外のお店をのぞいてみるのもおススメです。

スポンサーリンク