告白します。オムツ、12時間つけっぱなしです。

うちの赤ちゃん、生後2ヶ月になりました。ふたりめの子の成長はとても早いです。最近は寝起きや起きている時間に目をあわせてあやすと、にこにこしてほんと~うにかわいいです。にこにこされると、うれしくて可愛くて、ママ、もうくらくら。

寝ているなら夜はオムツ替えナシ

最近は夜中のオムツ替えをしないので夜がとっても楽。もちろんおしっこはしているけど、ウンチはもう夜に全くでなくなったので、夜の9~10時ごろにオムツを替えた後は翌日の朝7時~9時ごろまでそのまま。ごくたまにおしっこが吸収しきれずにお洋服が濡れることがあります。

ひとりめの子は新生時期には頻繁に少量のウンチがオムツにタイプだったので、オムツ替えが頻繁でとても困りました。

おしっこが漏れるならワンサイズ上げてみる

うちは滅多にないのでそのままですが、あまり頻繁にもれるなら夜間だけオムツのサイズを湾サイズ大きなものに替えると吸収量も増えてもれにくくなるかもしれません。大きめのオムツはどうせ近いうちに必要になるので、買って試してみても、置き場所を少々取る以外にリスクはありません。

ひとりめのときは、夜中に授乳するついでに必ずオムツを替えていました。というか夜の間中、12時間も紙オムツをつけっぱなしなんて、そんなの考えられませんでした。(一人目だけは夜中も布オムツつかっていたし。)

眠る新生児

夜中の授乳時もオムツ替えナシ、ゲップナシ

夜中の授乳は1~2回ありますが、とにかく寝ぼけ半分で飲ますだけ。もちろん、添い乳のときはゲップもさせません。母乳を直に飲んでいるうちの赤ちゃんは普段からほとんどゲップをしないので、ぜんぜん大丈夫です。(一人目のときは最初夜でもトントンやっていましたけど。)

一緒に添い寝すると授乳は楽だけど、赤ちゃんのほうに自分が寝返りを打ったりしないか少々心配だし、赤ちゃんが気になって無意識に眠りが浅くなる気がします。ベビーベッドで寝かせると、夜中に泣いたときに自分が起きて授乳をしないといけないのですが、それでも一緒に寝るよりは熟睡できる時もあります。小さいうちは添い寝かベビーベッドかを決めてしまわずにその日の気分で決めていました。

添い寝をしているときは、母乳、ゲップなし、オムツ替えなし。自分の睡眠優先、体力回復モードです。

おしっこは漏れなければOK,うんちはすぐに替える

ふたりめちゃんは肌がそんなに強そうじゃない赤ちゃんですが、いままでおしっこでかぶれたことはありません。(うんちでは少しでも真っ赤にかぶれるので、見つけたら直ちにおむつを替えます)

日中もおしっこ1回や2回ぐらいならあまり頻繁にオムツを替えないふたりめさん。とにかく楽。おしっこでもすぐにオムツを替えていたひとりめとオムツ代もだいぶ違うかもしれません。

紙オムツの1日の使用枚数と替えるタイミングのまとめ

  • 1日で使う紙オムツの枚数は5~6枚です。ウンチのときはすぐに新しいオムツに替えます。
  • いまのところ夜間はぐっすり寝ているし、うんちも全く出ないのでオムツは朝まで替えません。(赤ちゃんによって個人差があります)
  • ひとりめのときは「そんなの気持ち悪い」と思いましたが、上の子もそうなので平気になってしまいました。気持ちが悪いと思う方は替えてあげてくださいね。
  • 1歳をすぎて母乳を飲まなくなっておしっこの量が減ってきたら、日中に3枚、夜に1枚で、1日の紙オムツの使用枚数は1日平均4枚ぐらいしか使っていません。
スポンサーリンク