子供の雪遊びに必須の手袋は防水+Thinsulate(シンサレート)

下の子ちゃん、相変わらず痰が絡んで咳がひどいです。寝ている時に咳き込んで痰を吐くことが多いのもかわいそう。(掃除洗濯するわたしもかわいそう)でも熱が下がって食事ができるようになったので一安心。まる3日間は熱と軽い下痢もあったのに水しか飲んでくれませんでした。

上の子ちゃんはとても元気。普段から子犬みたいに元気な子ですが、雪が降るとますます子犬っぽい。雪を見るだけでテンション上がりまくりでおおはしゃぎです。

防水シンサレートの手袋イメージ

偶然に出会った雪遊びによい防水手袋

冬の手袋はいつだったかシンサレート素材のものがいただいたお古に混じっていて、上の子はそれが大のお気に入り。とても暖かいんだそうです。

しかも防水の手袋なので雨や雪でも手が濡れません。雪の日以外にも外遊びで沢山使って穴をあけてしまったので今年は新しく買いました。防水の手袋がこんなに安く買えるなんて。

雪が降るという予報が出る前に、雪遊びに供えて準備しておいてあげたいです。いつ雪がどっさり積もるか分からないし、積もったらすぐに遊ばないといつ溶けちゃうかわかりませんからね。

 

★楽天のキッズ用シンサレート手袋

いくら防水手袋とはいえ、溶けかけの雪で、雪だるまを作ったりしていれば水は染みてきてしまいます。完全防水を期待するなら、ニット手袋や、モコモコ手袋の上からゴム手袋。

子供の年齢と手のサイズにもよりますが、一応子供でも使える小さなサイズが出ています。大人も行き遊びに付き合うのであれば、ニット手袋+ゴム手袋は濡れなくていいですよ。

雪遊びの服とあたたかく滑らない雪用ブーツ

わたしが子供の頃は、長時間雪遊びをすると手袋もスキーウェアも靴も濡れてきてとても冷たかったのを覚えています。指先が冷たいけど、遊びたい。がんばって遊ぶけど手足が冷たくてどんどん凍えてきて、最後はぶるぶる震えながら家に帰ってストーブに当たる。そんな感じでした。それから寒い冬にはあたたかい靴も大事ですね。そういえば幼稚園から小学校低学年ぐらいの頃は手足のしもやけが痒かったな。

 

幼稚園ぐらいまでの子の雪遊びはつなぎタイプで防水仕様のスキーウェアが便利です。着せやすいし、転がりまわっても雪が中に入りにくい。スキーズボンよりもつなぎタイプのほうがトイレも行きやすいです。中綿入りなら沢山重ね着しなくていいのでトイレの時に便利。

スノーブーツも安いものは2000円以下でわりとしっかりした物も手に入るので、あまり頻繁に雪が積もらないところに住んでいても用意しておくと雪遊びが寒い日のお出かけが楽しくなります。

ニット手袋もシンサレートが暖かい


ちなみにわたしは、防水の必要がないときにはシンサレートの裏地がついた手袋を愛用中です。ニットの手袋はあまり暖かくない、というイメージがありましたが、ニットでも、シンサレートと2重になっている手袋は、びっくりするぐらい暖かいんです。

冬物衣類も昭和の時代からものすごい進化したものです。暖かい手袋のおかげで自転車に乗ると手が冷たくなる、指先にしもやけが出来て暖かいところにいると指が痒い、なんてことがなくなりました。

ニットの手袋は、長く使っていると指先に穴が開きやすいのですが、いま使っているニットの手袋があまりに気に入っていて、穴があいてもそのたびに糸で補修してもう何年も使っています。もちろん、買い物とか、お出かけのときは使えないんですけど、子供と外で遊ぶのには汚れても気にならないし、暖かいのでちょうどいい。実は愛用の手袋は、心の中で「シンサレートの軍手」と呼んでいます。

防水手袋のように分厚いと、手先がとても使いにくいけれど、ニットのシンサレート手袋は、防水手袋と同じぐらい暖かいけど、はめたままでそれなりに細かいことができるので、子供と外遊びのときには便利ですよ。だから軍手って思っちゃうんです。

自分が小学生のときにカラフルな軍手が流行ったので使っていたけれど、あれはとても寒かったですね。

破れたり、穴の開いたスキーウェアの補修

子供の遊びは遠慮がないというか、服のことなど考えてはくれないので、よく穴を開けて来てしまいます。普通の服なら縫ったり、つぎはぎをしたり、アップリケをつけたりもできますが、スキーウェアのような防水の服はそうはいきません。

今年は、子供がスキーウェアに信じられないような穴をあけてきてしまったので、ネットで調べてモンベルのリペアシートというものを試してみました。

修復は簡単で、やぶれ部分より大きめにはさみで切って、シールのように貼り付けるだけ。粘着力がつよいので、どこを持っても端っこに少々指紋がついてしまうのですが、とにかく簡単。貼ったら、上からへらのような物で軽く擦って圧着します。

透明とはいえ、少々目立ちますが、どうせ子供の雪遊びのための服だし、またいつどうやって破ってくるかも分からないので大満足。

以前に穴が開いて水が染みてくるので捨ててしまった防水素材の手袋とか、ブーツとかにも、もしかしたら使えたかもしれません。残念!

送料を入れても1000円程度で買えたので、とてもお得だったと思います。

スポンサーリンク