【産後7ヶ月】つらい産後の偏頭痛

ここ2,3ヶ月すっかり落ち着いていたのでもうなくなったと思っていた偏頭痛。先週久しぶりに起こりました。前触れもなく、少し寝不足がたまっていた以外は体調も普通。午後に急にズキズキと痛み出しました。薬を飲もうか少し迷ったけど、授乳中だからやめておいてお水を沢山飲んで外出を控えました。

ラッキーなことに子供たちが3人揃って昼寝してくれたので、その間はソファーで横になったりしましたが、起きてきてからオットが帰ってくるまでがもう大変。頭痛がしているとどうしても気が短くなるので自分のイライラを抑えるのにも気力が要ります。子供たちが暴れだしたら子供部屋に追い払い、普段は片付けてあるオモチャを出してみたりしてなんとか夜までもちこたえました。夕食の時間がいちばんきつかったです。

最初の子を妊娠する前、特に30代前半はけっこうひどい頭痛持ちだったので、また頭痛がはじまっても仕方がないと思えるのですが、小さな子供3人をかかえての頭痛はほんとにきつい。

自分が子供の頃にバファリンで頭痛に苦しむママを心配して薬を差し出す娘、というコマーシャルがありました。当時はまったく理解できなかったけど、今まさに自分がそんなママ。悲しいのは子供が小さくて頭痛の辛さをまったく理解してもらえないところです。その後まだ頭痛は来ていないので、頻繁に起こるのではないみたい。以前は生理周期と関連があったので、やはりホルモンのバランスが関係しているのかな?オットがいるときならいいけれど、ひとりで子供を見ているときはつらさ倍増ですね。

それ以外は大変だった夏休みの疲れもさすがに取れて、子供たちも日常生活のリズムが戻ってきた感じ。最近上の子ちゃんがすこしだけ落ち着いてきた(本人比)ので、以前よりはひとりで3人連れて外出しやすくなったのがうれしいです。下の子ちゃんはいまバギーから放つと大変なことになるので本人が降りたがっても絶対に目的地まで降ろせません。下の子ちゃんは上の子ちゃんを真似るので、活発でうるさくなってきてしまったのがすこし大変だけど、上の子ちゃんの2歳のときにくらべればぜんぜん楽。あとは末っ子ちゃんの離乳食が進んでくればさらに楽になるはず。

離乳食が落ち着いたら下の子ちゃんのトイレトレーニングにも取りかからないといけないのかな。でも3歳まで自然に取れるのを待とうかな。まだすこし迷っています。夏は終わってしまったのにかなり前に買ってプレゼントされてしまったカラフルなトレーニングパンツが新品のまま引き出しに入っているのを見るたびにすこしだけ心が傷みます。

スポンサーリンク