赤ちゃんの歯並びが悪い

生まれてからしばらくは歯がない赤ちゃん。最初に赤ちゃんの前歯がちょこっと生えてきて、2本の歯がだんだん大きくなってくるとねずみさんみたい。すごくかわいくて大好きです。


この映画、産後にDVDで見たら全く期待していなかったので
すごく楽しめました。、、ネズミじゃなくラットですネ。

でも歯が歯茎を破って生えてくるときって赤ちゃんは機嫌が悪かったりするので親も辛いです。歯の先が白く見えてからしっかり歯茎から出るのって思ったより時間がかかるんだなと思いました。というのも最初の4本くらいは口の中を簡単に覗かせてくれたので毎日よく観察してたんです。

そしてよく見ていると生えてくるときの歯ってけっこうがたがたに生えてきます。うちの赤ちゃん歯並び悪くなるのかしら?と思っていると、歯が長くなってくると揃ってきました。しかも生え始めの歯ってなんだかトゲトゲしてるんです。

いま前歯が上下で8本と奥歯が上下4本出ていて、奥歯と前歯の間が上下左右とも1本分(犬歯ですね)空いてます。下の2本の前歯の両脇は若干斜め歪んで生えてます。でも前の2本も隣が生えてから揃ってきたので今はもうあまり心配していません。

追記:
その後きれいな歯並びになりました

もっとガタガタに歯が生えてきた末っ子(2016.2追記)

この歯並びのエントリーは上の子の時に書きました。真ん中の子は最初からわりときれいに歯が生えてきて、3歳の今もとてもきれいな歯並びです。歯と歯の隙間も適度にあるので、永久歯が生えてきても綺麗に揃うかもしれません。

それに引き換え、上の子よりもさらにガタガタに最初の2本が生えてきた末っ子の歯は2歳の今も若干斜めになっている歯があります。アゴが小さいのに歯が大きいので、この子は将来確実に歯列矯正が必要になる気がしています。

永久歯が生えだした今の歯並び(2016.2追記)

乳歯のときはきれいに揃っていた上の子は、現在6歳で下の前歯2本が永久歯に生え変わりました。2本目の生える場所が足りなくて若干斜めに生えてきていますが、最初に出てきたときは明らかに大きく後ろにずれて出てきたので、その時よりはだいぶきれいになったと言えます。

まだアゴも成長するでしょうし、今後どうなるかわかりませんが、この子も将来歯列矯正することになるような気がします。将来もっと永久歯が増えたらまたご報告します。

スポンサーリンク