自分で書いてなんですが、衝撃の気持ち悪さです。そういうこと書かないでくれ、と思う方がたくさんいることは想像できますが子育ての現実を書いてるブログなので、あえて正直に書きます。
苦手な方は、読まずにスルーしてください。よろしくお願いします。
↓
先週、上の子のトイレに手こずって下の子に目が届いていなかった時に事件は起こりました。
ひと段落して落ち着いてふう、と一息ついて下の子を見たら
・・・・!?
こ、この物体はもしや・・・。
自分の(下の子ちゃんの)うんちでした。がーーーーーーん。
トイレのおむつ専用のゴミ箱に捨てようと一旦丸めてサイドテーブルの上に置いてあったうんち入りオムツを自分で引き摺り下ろし、開封して中からウンチを出して持ったまま部屋と廊下をウロウロしていた様子。
上の子に呼ばれる直前に下の子のオムツを替えたので、全てはほんの数分の間の出来事でした。
おむつから取り出したうんちは少量だったし、幸い母乳メインでフルーツが少し混じったのマイルドなウンチだったので、臭くないし、匂いもほとんどなかったのですが、ウンチはやはりウンチ。
口のまわりにうっすらウンチをつけてニコニコするわが子は正直ホラーでした。
オットもいる時だったんですけど、その姿の壮絶さと本人の無邪気なご機嫌具合にふたりで絶句。
届くところにオムツを置いておいたわたしが完全に悪いです。すぐに口のまわりと中を拭いて、床掃除をして、心配になってどきどきしながらググッてみたところ他にもうんちを口にした赤ちゃんはいるようで、すこしは安心しました。
その後すやすや寝て、とくに具合が悪そうでもありませんでした。お腹を壊すんじゃないか、病気になるんじゃないかと心配だったけど10日ほど経った今日までお通じも食欲もご機嫌も普通です。懺悔と自戒の意味も込めて書いておきます。
みなさんはどうかお気をつけて。
うんちを口にする赤ちゃんは意外に多い(2015.01.07追記)
この記事を書いてからもうすぐ2年が経ちます。11ヶ月でうんちを口に入れちゃった子は、その後お腹を壊すこともなく、病気になることもなく、まったく普通で元気そのものでした。
このうんち事件の記事はこのブログの隠れた人気記事でして、最近でも検索エンジンを通して毎日けっこうな数のアクセスがあります。たぶんうんちを食べちゃった事件の直後に検索していらしているのだと思います。
これを知ってわたしはけっこう安心しました。親としてひどいことをした、子供に申し訳ない、ひどいことになっちゃった、と事件後は相当な衝撃だったけど、他にもけっこうウンチを口にいれちゃった子がいるってことが分かったから。
それほどアクセス数の多いブログではないので、同じことになった赤ちゃんの親御さん全員がネットで調べてこのブログのこの記事に辿り着くとは思えません。
なので現実には日本でうんちを口にする赤ちゃんは毎日けっこうな数いるものと思います。もしかしたら日本だけで1日に何十人、何百人規模かもしれません。世界ならきっともっとたくさんいることでしょう。
うんちを口にしたということで、悪い病気になったり、お腹を壊したりするんじゃないか、と焦って病院に連れて行く親御さんもいるそうですが、病院にいっても何も症状が出ていなければ対処も治療もできません。これはまあ冷静に考えれば当然です。
いまさっきうんち食べちゃったので調べてこれ読んでいる方はまず落ち着いてください。自分もやっちゃったので、今すぐ病院に行くべき!?と焦る気持ちは痛いほどわかります。でも、とりあえず赤ちゃんについたうんちをきれいにして、汚れを掃除したら、本人には水でも飲ませておく以外は何もすることはありません。
うんちを口にしてひどい病気になったというハナシは聞いたことがありません。聞く話は、本人のウンチもそうなんですけど、犬や猫のウンチを口にいれたけど大丈夫だった、という話もちらほら。だから子供がウンチを口にしても親が思うほどの一大事ではなくて、意外となんともないみたいです。
それでも相当気持ち悪いですし、もちろん相当不潔だし、病気になる可能性はあります。(特に他人や動物のうんちは嫌ですね。)あんなものは赤ちゃんでも口にしないにこしたことはありません。ひとりめでもひとりで大人しく遊ぶいい子だとずっと見ていないこともありますよ。ふたりめ、さんにんめと目が届かなくて子供が増えると事故も増えますから、とりあえず今後のおむつの処理に気をつけます。
赤ちゃんが自分のウンチを口にしちゃっても、「ドンマイ、大丈夫、時々あることだから。もしもその後の様子がおかしかったら病院に連れて行こうね。」って感じです。お互い気をつけましょう。
夫とか、義理母とか、実母とか、他人が自分の子供の面倒を見ているときにウンチを食べちゃったりしたら、もう腹が立ってショックで不眠症になりそうですけど、やったのが自分でむしろよかったです。