離乳食難航&寝かしつけの秘密兵器、ポイントはふわふわ~

あいかわらずおっぱい大好き、離乳食は食べたり食べなかったり
なんともやる気のない下の子ちゃんです。
最初は食べていた物まで近頃は断固拒否品目が増えて困ってます。
でも夜は今のところ添い寝&添い乳で寝ているので夜中はおっぱいさえ
あげれば寝続ける。夜中に栄養補給しすぎですね、きっと。


下の子の離乳食に愛用中のスプーン。
この形が赤ちゃんの口に絶妙に使いやすいんです。
お水に近いほどトロトロでもちゃんと載るのがすごい。

おっぱい命の子ですが、夜の睡眠に入るときはおっぱいを飲みながら
寝入ることは滅多にありません。
飲み終わった後も起きていて、そのままベッドに寝かせるとそのうち寝てる。
愚図って数分泣くこともあるけど放っておいたほうが早く寝る。
いつからこうなったのかは覚えていないけどけっこう早くから
勝手に寝てくれていたような気がします。

たまに夜のねんねにしても、お昼寝にしても
なかなか眠れなくて長時間ぐずぐず言っている時があります。
そこで抱っこでトントンというのはこの子には逆効果。
赤ちゃんは抱っこしてゆらゆらしてれば寝ると思ってましたが、
この子は眠いときはベッドで横になりたいタイプみたいです。


夜はいつもスリーパーに入って寝るので、眠いときに
スリーパーを持ってくるとそうそう、それだよって感じに喜びます。

寝たいけど眠れなくて泣いているとき、何か小物を与えると
それにくっついていると落ち着くらしいということを最近発見。
ぬいぐるみでも、わたしのカーディガンでも、フリースでも
とにかくふわふわして柔らかいものを与えておくといい感じです。
一度わたしのフリースパジャマのパンツを与えていたら首に巻きつけて
しまっていたのでそれ以降は危なくなさそうな物だけ与えています。

 
安くて危なくなくてざぶざぶ洗えるぬいぐるみ。こちらもIKEA。
がじがじ噛んで、ヨダレはなみずまみれにされてますが意外と丈夫です。

ここのところまた夜間1~2時間おきに起きておっぱいというリズムに
困らされているけど、寝入ること自体はわりと上手なので
それだけは助かってます。
・・・総合的にぜんぜん楽させてもらってませんね。笑
疲れるので夜の授乳をきっぱりやめようとチャンスを狙ってるところです。

スポンサーリンク