【1歳5ヶ月】あんよが始まって急に成長

あんよが遅めな子は歩き始めたら早い、と聞いていたわりに
下の子ちゃんは数メートル歩き始めてからも3週間ほどはハイハイがメインで移動してました。
お腹の中身も最近重いので歩いてほしくてちょっとがっかりだったんです。

ところが1歳5ヶ月に入ったと同時にハイハイはほぼ卒業。
家の中でもお外でも突然すごく歩くようになりました。
もちろんまだ下手なので2、3メートルごとに手をついたりしりもちをついたり。
それでも「はいはいじゃなく歩きたい!」という気持ちがはっきり感じられます。
1歳前後で歩き始めた子と比べるとやはり体(腰や背中)がしっかりしているので
この調子で続ければたぶん短期間でかなり上手に歩けるのではないかと思います。

歩くようになると意外と背が高かったことや、高いところに手が届くことに気が付きました。
もういちど家の中の物の安全確認をしないといけません。
それだけでなく手先の器用さやおしゃべりの意思表示も急に成長している感じ。
小さなサイズのレゴもパーツによっては組んだり外したりできるのにはびっくり。
上の子ちゃんの同じ頃よりだいぶ器用だと思います。
車に乗っている時によくご機嫌で歌っているのがとてもかわいいです。
(歌詞ははっきりしないけど何の歌かメロディーでわかるんですよ)

  
おうたえほんは壊れ難いので自分では買っていないのにお古が4冊も!
ボロボロだけど好きでよく遊んでます。

スポンサーリンク