ふたりめの子育てをしていて、よかったなと思うのは
赤ちゃんや子供の生態(?)がある程度わかっていて
大人からみると迷惑な行動に免疫ができている、ということ。
もちろん子供はひとりひとりぜんぜん違うけれど
うんちや鼻くそに対する免疫もそうだし食べこぼしもそう。
大人世界の汚いものやタブーも子供世界では楽しい面白いものだったりする。
昔、友達のところの3歳児に舌の上にのせた巨大な鼻くそをべーーっと
見せられたときは正直失神しそうになりましたが今なら平気。
(気持ち悪いといえば今でも気持ち悪いけど。)
「鼻くそ好きなら次のご飯は鼻くそね」とか言っちゃうし。笑
上の子のときは友達の子がたまたま2歳で何一つこぼさずに
とても上手に食事をしているのを見てしまったので
うちの子ダメじゃない!とかなり焦ってしまったけれど、
たまたまものすごくお行儀よく食べられる子だったのです。
2歳でこぼさず食べられる子のほうが珍しい。
いろんな子供たちを見ていたら3歳でも4歳でもこぼす子はすごい。
3歳3ヶ月の上の子ちゃんの食べこぼしはいまだに激しいです。
ここまで食べこぼす子というのも珍しいかも。
食べ物をほとんど見ていない、食べながらしゃべる、食べ物がちょうちょや
お砂場に見えたらその世界に行って遊びはじめてしまう。
結果はほんとに悲惨ですよ。
近くの席の人は気をつけておかないと興奮して急に手をバタバタすると
水の入ったコップが飛んできたりしますから。
一応何度も注意するけど、いくら注意しても直らないので仕方が無い。
しかも左手でつかみ食べしたり、食べ物をフォークに乗せたりするので
テーブルや洋服の汚れ方もものすごいです。
そこに下の子ちゃんの遊び食べが加わって、我が家の床はもうとんでもないことに。
食事が終わった後はまず足元のご飯粒やら野菜やらを片付けないと席を立てない。
![]()
ハンディタイプの掃除機も使いますが、
静かでさっと使えるちりとりとほうきが意外と便利。
他の人が食事中でもあまり迷惑になりません。
(そのままじゃ席も立てないですから。)
上の子も遊び半分で楽しそうに手伝ってくれます。
1歳になった下の子ちゃんは一旦口に入れてもらった食べ物を
手にとって確認してまた食べるのがブーム。これまた迷惑です。
そしてテーブルに出してバンバン叩く。
「それもう死んでるから叩かなくても食べられるよ」と言ってもバンバン、バンバン。
上の子も同じように叩いていた時期ありました。うちの子だけ?
上の子ちゃんと似たタイプの6歳の友達は今でも食事の後汚れてしまって
着替えることが多いらしいので、それを聞いてもう完全にあきらめました。
とりあえず3歳児も1歳児にもダメと注意はするけど怒らない。
これにいちいちキーキー怒っていたらこちらが持ちません。
食事はこぼれて汚いのが当たり前!と念仏のように唱えてやり過ごす。
・・・自分がスープぶっかけられたりされるとつい
キーーーっと怒っちゃうんですけどね。